石、いし、イシ、盛り上がれー!! ~上棟~

こんにちはサラサホーム古河です

今日は上棟の様子をアップ致します

ところで皆さん建前(タテマエ)って聞いたことありますか??

「上棟式」=「建前」なんです

上棟式とは工事に関わった人が一同に会し、今後の工事の安全を祈願し、お互いの協力の元に家をつくり上げていこうとする意思表示の会です。

私の子供の頃は近所で建前があると必ず二階から餅やお菓子が撒かれていつも楽しみにていました最近は餅撒きする所が減りなんだか寂しい気もしますね、、、

さて、それでは上棟式の写真です!!

大工さん総出で作業が進んで行きあっという間に屋根が出来上がります(´▽`*)

当日は夕方までお疲れ様でした!

お土産のおにぎりもご馳走様でした

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)