石、いし、イシ、盛り上がれー!! ~地鎮祭~

こんにちはサラサホーム古河店です。

前回は住宅完成のご報告でしたが、今日は、昨日着工が始まったばかりのお家の地鎮祭の様子をご紹介します(^^)

今回の住宅は今人気急上昇中の和モダンスタイルの住宅です。

 

 

こちらが地鎮祭の様子です。

ところでみなさん地鎮祭ってご存知ですか?

地鎮祭は建物を建てる際に工事の無事や安全と、建物や家の繁栄を祈る儀式のことで、今でもほとんどの方が建物を建てる前に行っているんですよ?

工事の着工にあたり、神職をお招きして神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、最初の鍬(くわ)や鋤(すき)を入れ、無事を祈ります。

 

当日は天気もよくて地鎮祭日和でした(∩´∀`)∩立ち会ったサラサのスタッフは花粉症で大変そうでしたが、、、。

既に基礎工事にとりかかりました(´▽`*)

今から完成が待ち遠しいですね!!

次回のご報告も楽しみにしていてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)